なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【旅行記】武陵源<2016年12月末・湖南省>

2016年12月~2017年1月の年末年始で、武陵源景区を観光した。

その時の旅行記を2年経過した今更ながら書いてみる。

情報が古くなっていたらスミマセン。。。

 

武陵源景区は広いので1日では観光難しい。

自分も全部は見てないけど、

こんな感じで観光した。

f:id:Nanchang_traveler:20190417002449p:plain 

それでは1つ1つ思い出してみる。

 

 

 ~1日目~

 

1.張家界から武陵源区へ移動

 張家界市に到着したら、タクシー or バスで武陵源区のホテルへ移動。

   ↓交通手段はここ参照。

nanchang-traveler.hatenablog.com

 

到着は夜遅くてバスが終わっていたので、タクシーで移動。

1時間くらいで120元かかりました。

ホテルは奮発してプルマン張家界

 

とりあえず、到着した日はホテル周辺を散歩して寝た。

 

~2日目~

2.武陵源景区のチケット購入 

 午前中は黄龍洞を観光したので、武陵源景区は午後から観光スタート。

 ↓ 黄龍洞観光はこちら ↓

nanchang-traveler.hatenablog.com

 

ホテルからタクシーで5分くらいの場所に、武陵源の入り口があった。

まずはそこに向かう。

f:id:Nanchang_traveler:20190417003524j:plain

 

 

こちらにて入場チケットを購入。258元。

たしか、3日間の通しチケットだった気がする。

この時すでに昼2時過ぎてる。

 

3.天子山へGo!

チケットを購入したら、まずはバスで天子山ロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイは有料でした。58元。

ロープウェイに乗って一気に天子山のテッペンヘ!

 

f:id:Nanchang_traveler:20190417004900j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417005029j:plain

 10分くらいのロープウェイですが、景色はなかなか良かったですよ。

 

天子山からの景色も良い!

テレビでもみた景色!

何万年もかけてできた風景。地球の歴史を感じますね。

絶景です!

f:id:Nanchang_traveler:20190417010309j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417010332j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417010426j:plain

 

4.天子山から下山。苦行の山道

 景色を満喫したら、下山。

天子山を下山するときは、基本は無料のシャトルバスに乗って下山できるはず。

有料で下りもロープウェイとあったと思う。

が、何を思ったのか

「途中まで歩いて下山してみよう」

という事になり、階段を降り始める。

f:id:Nanchang_traveler:20190417005704j:plain

この時は、すぐに次のバス停なり観光スポットが現れると思ってましたよ。

景色を楽しむ余裕もありましたよ。

f:id:Nanchang_traveler:20190417005615j:plain

けどね、、、ずっと山道なんですよ。

なかなかバスが走る道に出ないんですよ。

f:id:Nanchang_traveler:20190417005845j:plain

途中で引き返そうにも、今まで降りた階段を振り返ると登る気になれない。。

f:id:Nanchang_traveler:20190417005749j:plain

こうなったらゴールがどこかわからないけど、

道を降りれるとこまで降りてみる。

1時間半くらい階段降りていた。

やばい。薄暗くなってきた。このまま遭難か?

とか焦っていたら、

ようやく車道にたどり着いたバス停はほぼ終点手前。

時間もCLOSE間際。

f:id:Nanchang_traveler:20190417011014j:plain

とりあえず、遭難せずにホッとしつつ、一度ホテルに戻る。

 この時すでに脚ガクガク。。。

 

5.夜の観光<観劇>

私事ですが、中国語わからないけど、各地の観劇をみるのは好きなんです。

武陵源でも、ホテルの隣に観劇を観るところがあったので、

そこに行ってみた。

「魅力湘西」

という会場です。

f:id:Nanchang_traveler:20190417013245j:plain

当時の料金は、246元。結構前のいい席を購入。

世の中は、12月31日。日本では紅白歌合戦をやっている時間帯。

NHKホールにいる気分で観劇を楽しむ。

f:id:Nanchang_traveler:20190417013408j:plain雑技団的なことや、民族衣装を着ての踊りなど、

結構派手な演出をするので楽しい。

f:id:Nanchang_traveler:20190417013431j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417013753j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417013813j:plain


武陵源に宿泊する人にはお勧めです。

SHOWを楽しんで外にでると、

越野e族(オフロード族)の皆さんがたくさんいました。

f:id:Nanchang_traveler:20190417014205j:plain

オフローダーがいた。それだけ。特に何もなし。

こんな感じで2日目終了。

 

~3日目~

6.十里回廊へ

朝気合を入れて起床!

やっぱり脚が筋肉痛。。。

思った通り、1時間半の階段ダウンはかなりのダメージを残している。

そんな両足を奮い起こし再び武陵源へ。

まずは、十里回廊というところへ。

前の日に上から眺めた奇石群を、下から見上げることができる。

そこに行くには、バスで降りた後、少し移動が必要。

脚にダメージを抱えた我々は、迷わず有料でトロッコ電車に乗る。 

f:id:Nanchang_traveler:20190417015226j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417015344j:plain

これ、片道30元もします。

その先からの景色はこんなんが見れます!

f:id:Nanchang_traveler:20190417015315j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417015247j:plain

 

何かの顔に見える岩。

f:id:Nanchang_traveler:20190417015137j:plain

下からみる奇石もなかなかイイ。
ここは行った方がいいと思いますよ。

7.百龍エレベーターへ

十里回廊をのんびり観光して、次なる目的スポットへ。

  “百龍エレベーター!”

噂に聞く巨大エレベーターのふもとに到着!

f:id:Nanchang_traveler:20190417022310j:plain

 

 

f:id:Nanchang_traveler:20190417020337j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417021243j:plain

やっぱり高いですね。

一気に300m??を上る。

今まで見上げてきた景色が、一気に目の前に広がる。

エレベーター最高!

とエレベーターを楽しんで、

袁家界方面へ向かい、映画アバタ―の広場みたいなところに到着。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190417022722j:plain

ここでは軽く散歩と食事をすませただけ。

f:id:Nanchang_traveler:20190417022742j:plain

 

 

8.楊家界へ

アバター村で休憩をいれたら、楊家界に移動。

ここからロープウェイに乗って、下山。

f:id:Nanchang_traveler:20190417022800j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417022818j:plain

 

ロープウェイを降りた後は公園の様な場所を散歩。

f:id:Nanchang_traveler:20190417024240j:plain


ここではいろんな野鳥が見れたので、デジカメで頑張って撮影。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190417024256j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024332j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024356j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024411j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024435j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024450j:plain

 

2017年は酉年でした!

f:id:Nanchang_traveler:20190417024513j:plain

 

自然を満喫しながら楊家界の出口まで少し歩く。

そこからは武陵源の入口までシャトルバスがでていたので、

そのバスに乗ってホテル近くに戻る。

 

9.夜の観光 <街散歩>

 

夜はホテル近くのお店を散策。

f:id:Nanchang_traveler:20190417024804j:plain

なぜトウモロコシをこんなにぶら下げているんだろう??

 

f:id:Nanchang_traveler:20190417024848j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024906j:plain

 

お茶屋に入ってお茶を頂く。

f:id:Nanchang_traveler:20190417024930j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190417024946j:plain


最後はお茶を頂き、

武陵源の観光は締めくくりました。 

10.観光費用のまとめ

武陵源の観光はこんな感じで楽しんでました。

武陵源山索にかかる費用と時間をざっくりと纏めるとこんな感じ。

待ち時間とかは入れてないので、そこはご容赦ください!

f:id:Nanchang_traveler:20190417025913p:plain

 

~おまけ~武陵源マップ(落書き無)

f:id:Nanchang_traveler:20190417002413j:plain