なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【旅行記】平遥古城 <2018年8月・山西省>

 ~平遥古城編~

2018年8月、1泊2日で山西省平遥古城に行った。

平遥古城は、明代の城壁がほぼ完全な形で残っている町。古城内も昔の建物が並んでいて明の時代を感じる事ができそう、ってことで行きたかった町。

 

平遥古城へは、太原から高鉄(火車)で約40分。または、寝台で1時間半くらい。

新疆ウイグル自治区トルファンで1週間仕事して、その帰り道に寄り道。

 トルファン→北京→太原→平遥古城

といった感じの寄り道旅。

 

そんな寄り道で、平遥古城站に到着!

f:id:Nanchang_traveler:20190511002836j:plain

まずは古城に向かうべくタクシーを拾う。

タクシーでは、古城の入口付近まで移動。(古城内はタクシー入れない)
そこからは、電動バイクに載せられてカート乗り場まで移動。
さらに、カートに乗って宿近くまで移動。

といろいろ乗り換えた。


私が外国人だからか、場所がわからないだろうと色んな人が親切にしてくれた。
たしかに、宿は連れてこられないと探すのに苦労したと思う。。

平遥の人いい人が多い。

 

宿に到着したら、夜7時半頃。

宿泊したのは平遥古城内の平遥行会館に宿泊。

↓宿の詳細はこちら↓ 

nanchang-traveler.hatenablog.com

 

 

周りは薄暗くなっていたので、とりあえず城内散歩に出かける。


まずは、古城内中央のメインストリートへ!!

異常なほど人が多い!!

f:id:Nanchang_traveler:20190511120243j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511120650j:plain

中国観光地あるあるの同じ様な店舗が並ぶ通り。

古城の雰囲気全くなし。夜祭り騒ぎ!

そんな訳で、とりあえず食事。
食後の散歩に1時間ほどあるいて、古城内の大体の道路もわかったところでこの日は散策終了。

メインストリートから外れて城壁まで歩くと人気はなしが、暗すぎる。

f:id:Nanchang_traveler:20190511121211j:plain

夜の古城はイマイチだと思い、

明日の朝早起きして、人気のない通りをのんびり歩くことに決定。


5時起床!!

日の出前に古城内を散策。

f:id:Nanchang_traveler:20190511121340j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511121635j:plain

やっぱり人が少ないと、なんとなく雰囲気ありましたね。

f:id:Nanchang_traveler:20190511121654j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511122225j:plain

夜はわかりにくいけど、レンガ作りの家が並ぶ。

f:id:Nanchang_traveler:20190511122644j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511122546j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511123710j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511123729j:plain

古城内の建物は、入口の鍵は南京錠が多い。

f:id:Nanchang_traveler:20190511122658j:plain

場内には、教会がありそこで絵を描いている人もいた。

f:id:Nanchang_traveler:20190511123325j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511123635j:plain

朝陽を拝み、いったん城壁外へ。

f:id:Nanchang_traveler:20190511124023j:plain

そとには謎のオブジェがあったり、

f:id:Nanchang_traveler:20190511125726j:plain

好きな様に踊ったり歩いたりしている人がいる。

f:id:Nanchang_traveler:20190511125653j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511125711j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190511125633j:plain

 
城壁の外を見たら、いったん宿へ戻って朝食タイム。
朝食を食べたら、再び城内散歩。


メインストリートは、建物が観光地化されている感じもあるので、
少し外れた通りを散策。

昔流行った造りなのか、入口からきれいなのタイル張りの壁がある家が結構あった。

f:id:Nanchang_traveler:20190512213300j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190512213347j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190512213402j:plain



土の城壁も残っている。

f:id:Nanchang_traveler:20190512212919j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190512212844j:plain


一通りあるいたら、城壁に上る。

ここで注意!

城壁に上るにはチケット購入が必要だが、城壁全周は歩けない。歩けるのは4分の1程度。
  チケット代金;130元
となかなか高い。
入口は2か所あり、1枚のチケットでどちらか1つのみ。これは好きな方を選べた。
どちらでもあまり変わらないとは思うけど、城壁に上る人は、一度古城内を一通り散歩した上で、
どっちからの景色をみたいか考えて上ったほうがいいと思う。

f:id:Nanchang_traveler:20190512212721j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190512212756j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190512212809j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190512212822j:plain

 


こんな感じで5時起床し、AM11時くらいまで歩きとおす。
まだ1日は始まったばかりだが、足はくたくた。

部屋に戻ってシャワー浴びて、チェックアウト。


帰りは、宿の人にお願いして、駅までのタクシーを手配してもらった。
タクシーまでは、カートで古城内を移動。

平遥古城駅から太原へ。


滞在時間18時間くらいの平遥古城

早起きしてゆっくり見たのがよかった。

 

******終******