なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

貴州省名産 芽台を吞む。

貴州省は出張で訪問だったとのこともあり、

仕事終わった後、出張先の方に食事会を設定して頂いた。

少数民族・ミャオ族の民族衣装を着た店員だらけのレストラン。

f:id:Nanchang_traveler:20190331132155j:plain

 

いただくのは、もちろん貴州省名産の芽台酒!

f:id:Nanchang_traveler:20190331132306j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190331132340j:plain

10人程度で円卓を囲む食事会でしたが、実にお酒を飲むのは半分くらい。

私はみなさんと乾杯しなければいけない?立場だったので、

楽しく乾杯。

一人で1本分くらい頂きました。

それに付き合ってくれた隣に座った副社長さんは、帰るころにはベロベロに。

まぁ、楽しそうに酔っていたのでOK!

 

このレストランでは、ミャオ族の伝統的なお酒の飲み方を体験できます。

お店のスタッフが器を並べて上から芽台酒を注いでくれます。

楽しい音楽付き!

f:id:Nanchang_traveler:20190331132440j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190331132518p:plain

それぞれの器に意味があり、

その器を流れてきた酒を飲み干すと幸せになれる!

という事を言われたんですが、、、

よく覚えてない。

覚えているのは、楽しかった!という事かなww

 

 貴州に行く人がいたら、これ味わってください。

いい思い出です。

 

****** 芽台酒編 終******