なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【旅行記】黄果樹大瀑布 <2018年5月・貴州省>

2018年5月末、貴州省を観光した。

 

急遽、貴州省への出張が決まったので、仕事終りの翌日に観光することにした。

貴州省に行くなら、アジア最大と言われる黄果樹大瀑布に行こう!

ってことで、出張に向かう高鉄の中で大瀑布までの交通を調べてみたが、

バスだと帰りの高鉄に間に合わない気配がしたので、

旅行社にお願いして車をチャーター。

 

観光当日、AM7:30にホテルチェックアウトして出発!

車のドライバーさんは日本語ガイドも兼ねていたので、

大瀑布まで移動の間に、他の観光地の情報も教えてもらった。

大瀑布以外は情報がなかったので、ドライブしながら行先を検討。

ってことで、観光した場所は、3か所。

 の順に観光。

↓ 移動の詳細は下の記事を参照。

nanchang-traveler.hatenablog.com

 

1.黄果樹大瀑布 

ホテル出発から2時間弱で、黄果樹大瀑布景区の入口に到着。

他の観光客はほとんどいない。

一番乗り??

と思い、チケット購入。180元。

到着したときは雨は止んでたけど、念のためポンチョも購入。購入の際は、売店のおばさまにお勧め品を確認。(2,3種類のポンチョがあったので)

 

景区に入園すると、まずは盆栽園が登場。

瀑布との関係は不明。。

f:id:Nanchang_traveler:20190401002322j:plain

立派な盆栽を横目に15分くらい歩くと、

ようやく大瀑布への入口が見えてくる。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402003212j:plain

ここから歩き出すとすぐに、轟音が聞こえてくる。

そして、遠くに滝が見えてくる。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402003338j:plain

そこから10分くらい歩くと、大瀑布を正面に見えるスポットに到着。

そこで、気づいた。

・ポンチョは雨が降ってなくても必要!

・防水仕様のない機器は危険!

滝壺から吹き上げる水しぶきが尋常じゃない。

アジア最大というだけあってスゴイ迫力!高さ74m、幅は約100mあるそうな。

5月末は雨期も後半で、水量がMAXになっているとのこと。

空からの水ではなく、下から巻き上がる水でビショビショになりました。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402003552j:plain

雨期ということもあってか、朝早くから出発したことが良かったのか。

観光客があまりいない。

写真撮り放題。動画獲り放題。

 

この滝のスゴイところは、滝の正面~真横~裏側と歩いて回れること。

こんな至近距離でこのサイズの滝を見れるとは思ってもなかった。

滝の裏側なんて人生初。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402004412j:plain

1時間くらいゆっくり観光して、運転手さんと合流。

ちなみに、運転手さんは濡れるからと言って滝の近くには行かなかった。最初は雨のことかと思ったけど、滝の水しぶきのことなのね。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402005419j:plain

いろんな角度から見れる大瀑布!

めっちゃ良かった!

5月は雨期の時期だからなのか、

水量は多いが、観光客はそんなに多くない気がした。

 濡れる覚悟で臨むならおススメです。

 

2.石頭寨

大瀑布の観光を終えると、

ゲートから歩いて15分くらいの場所にあるレストランにて食事。

 

食事後、車に乗り込み、石頭寨へ移動。

石頭寨は、プイ族の集落。入場無料。

f:id:Nanchang_traveler:20190331194622j:plain

 

石造りの家々や、染め物が有名の様です。

当日知った場所なので、勉強不足が悔やまれる。

f:id:Nanchang_traveler:20190402224441j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190402011015j:plain

 

丸いのはお墓。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402232021j:plain

この村の観光は40分前後で終わって、

次は、天龍屯堡に向かう。

 

3.天龍屯堡

 

 入場35元。

天龍屯堡では、古い家々を堪能して、ちょっとした劇を見た。(劇は無料)

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402232648j:plain

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402235845j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190403000202j:plain



石づくりの昔ながらの家がたくさん残っていて、なかなか趣のある村。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402234816j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190402235921j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190402235902j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190402234821j:plain

村の中には民族衣装をきたおば様たちがたくさん居まして、

いろんな小物を売ってる。f:id:Nanchang_traveler:20190402234820j:plain

 

村の真ん中あたりで、お茶を頂きました。 

f:id:Nanchang_traveler:20190402234811j:plain

 

お茶を頂いた後は、村の奥で劇をみた。

三国志をやっているのか?よくわからないけど、珍しいものを観れました。

 

劇を観終わって村を出ると、途中で、結婚式の準備をやっていた。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190402235850j:plain

 

どんな結婚式をやるのか興味があったけど、時間と駐車場がなかったので、

式をみることはできなかった。。残念。。

 

一日だけの観光だったけど、盛り沢山の貴州省でした。

 

できれば、ミャオ族の村がある場所にも行きたかったけど、

時間がなく断念。ミャオ寨は次の機会に。

 

冒頭で出張での訪問と記載しましたが、

黄果樹大瀑布観光の前日は仕事が早く終わったので、

3時間ほど天河潭を観光。↓

nanchang-traveler.hatenablog.com

 

また、貴陽市で食事した場所もよかったのでご紹介↓。

 

nanchang-traveler.hatenablog.com

 貴州省、行ってみたら見るところ沢山あるじゃないか!

と思った一日でした。

 

 

******貴州省 終******