なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【アクセス】黄果樹大瀑布~古鎮へ

2018年5月末、貴州省の黄果樹大瀑布に行ってみた。

バスで行けないか考えたけど、滞在時間の都合もあり車をチャーター。

チャーターに当たっては、

西安信国際旅行者”さんにお願い。

  ・車チャーター(7:30~17:00)

 ・ドライバー兼日本語ガイド

 ・高速代

 ・黄果樹大瀑布の入場料(180元)

 ・昼食代

全部込みで2,340元。ちょっと高い気はする。

 

貴陽市内のホテルを7:30に出発。出発時の天候は雨。なかなかの雨。

迎えにきた車は5人くらいは乗れるミニバン。

けど、搭乗者は自分1人。そりゃ高くつくか。と思って、乗り込む。

 

今回の行程は、

ホテル→黄果樹大瀑布→石頭寨→天龍屯堡→貴陽北駅

 

まずは、黄果樹大瀑布へ!

道中退屈するかと思っていたけど、車窓から見える景色に見入ってしまう。

円錐の形をした同じ高さの小山が延々続く。

f:id:Nanchang_traveler:20190331192717j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190331192353j:plain

 

何万年も昔は、

この一帯はあの山のてっぺんと同じ高さの大地だったのか?

何万年もかけて風・雨に削られてこんな形になったのか?

あと何万年もしたら、張家界のような景色になるのか?

等々を妄想している間に到着。

 

貴陽市内から大瀑布までは、

片道2時間

を目安にしてください。

 

大瀑布の観光が終わった後は、市内に戻る道中で、古鎮へ移動。

石頭寨と天龍屯堡へ行く。それぞれの行程は下のような感じ。

1.大瀑布から石頭寨までは、車で40分前後。

  石頭寨は入場無料でした。

2.石頭寨からは天龍屯堡に向かう。車で1時間前後。

  天龍屯堡は入場料35元

3.天龍屯堡から貴陽北駅までは、車で1時間弱。

   

こんな感じで朝出発して、夕方5時くらいには高鉄の駅には到着できました。

ミャオ族とかの少数民族の村にも行きたかったけど、

方向が違うのと時間が合わなくて断念。(貴陽市から車で3時間程度と聞いてます)

 

******終******