なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

タール寺(塔尔寺)<青海省西寧市>

2017年8月、チベットラサ市に行く列車の出発を西寧で待つ間、タール寺を半日観光した。

1年半以上経った今更、記憶をたどって簡単に整理。

 

タール寺は西寧市内から車で30分~40分くらいの場所。

チベット仏教ゲルク派六大寺院の一つ。

歴史ある場所なので、ガイドさんつけて案内してもらった。

しかし、よく覚えていない。。

ガイドさんごめんなさい。

 

タール寺は、ゲルク派寺院で最も戒律に厳しい寺。

と言っていたのは記憶にある。

まずは、入口へ。

f:id:Nanchang_traveler:20190421020709j:plainf:id:Nanchang_traveler:20190421021021j:plain

中に入ると、まず出て来るのがこの宝塔。f:id:Nanchang_traveler:20190421021106j:plain

この8つの宝塔、

お釈迦さまがこの世に生を受けてお釈迦様になるまでの八大功徳を表している。

よく見ると1塔ずつデザインも違う。

それぞれ意味があるのです。f:id:Nanchang_traveler:20190421030354j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190421030423j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190421030624j:plain

当時は1つ1つ説明してもらったのに、すっかり忘れた。

信仰心が足りないという事でしょうか。

 

ただ、この仏塔の周りはツルツルで滑りそうだったのは覚えている。

前日に催し物があり、バターをばら撒いていたみたい。

 

チベット仏教は黄金を至る処に使用するみたい。

屋根黄金。
f:id:Nanchang_traveler:20190421022012j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190421022056j:plain

 

寺内を歩いていると、子供の僧も結構歩いている。

リアル一休さん!!!

f:id:Nanchang_traveler:20190421022508j:plain

まだ子供なのに、欲を捨てて生きていくのか。

大変だな。

と思った。

それと同時に、

 探偵ナイトスクープの「一休さんになりたい子供」の回

を思い出した。

小さい子が親と離れて修行しているなんて、なんだか泣けてくる。

 

そんな事を考えながら歩いていると、マニ車ストリートが出て来た!

f:id:Nanchang_traveler:20190421022946j:plain

全部回して徳を積んだ気になって、

タール寺観光終了。

 

時間が経過したのもあり、あまり覚えていない。

実際は、ここ2時間くらい居て、いろんな話を聞いたんだけどな。

 

こんな感じのタール寺観光でした。

私の記憶の悪さであまり伝わらないけど、

チベット仏教ってこんな世界か。。」を初体験できた場所。

 

 

******終******