なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

ゴルムド(格尔木)~崑崙山 (昆仑山)<青海省>

仕事で訪れたゴルムド市と崑崙山を少しだけ書いてみる。

青海省のゴルムド市からチベットラサ市に向かう国道109号線を走っていくと、崑崙山にたどり着く。

 

~ゴルムド市~

ゴルムドは西寧から飛行機で1時間半くらい西に飛んだ場所にある街。

・標高2800mくらいの高地の街。

・車でラサに行く際の入口の街。

・”玉”の山地。店の名前に”玉”が入っているのが多い。

f:id:Nanchang_traveler:20190421110047j:plain

こんなところでしょうか。

仕事でしか行かないので、あまり調べた事がない。。

ゴルムド市内は舗装されたきれいな道。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190421121409j:plain

市内の外環を走っていると羊市場も見れる。この街は羊肉がメイン。

f:id:Nanchang_traveler:20190421120329j:plain

 

~崑崙山~

・崑崙山は標高4768mの山地。夏でも寒いです。

f:id:Nanchang_traveler:20190421110301j:plain

・国道109号線を車で走って行けば到着できる。一本道なので迷うことはないはず。

f:id:Nanchang_traveler:20190421112119j:plain

109号線:北京からスタートしている国道らしい。この標石の数値は北京からの距離だとか。中国広い!と改めて実感。

ゴルムドを出発して109号線をずっと走る。緑の無い岩肌が広がる世界を延々走る。

f:id:Nanchang_traveler:20190421114842j:plain

 ただし、途中で検問有。外国人はここを通過するのが面倒。そのまま通過できる日もあれば通れないこともある。通過する際はパスポートを検問所に預ける必要がある。本当にここのルールはわからない。

 

自分は仕事で行ったときは、宿泊先のホテルに、

「この外国人は、うちのホテルに宿泊している人間で怪しいものではありません」

と一筆書いてもらい、それを持って行った。

というのも、

検問で一度断られたときに、検問所の隣にこのホテルの看板が出ていた。

他には何もないのに、このホテルの宣伝だけポツリと。。。

「あれ?もしかして、公安の偉い人とホテルの人は仲良し??」

と思った事で、そのホテルにチェックイン。

結果、その一筆があり、翌日以降は通過できた。

通行手形。。。江戸時代か!!

ちなみに、宿泊したのは黄河国際酒店」f:id:Nanchang_traveler:20190421115146j:plain

まぁ普通のホテルです。そんなに悪くなかった。

 

検問通過してから、崑崙山までは2~3時間のドライブ。

途中、道教?の施設のようなものが出て来る。

ちょっとしたブレイクポイントですね。

f:id:Nanchang_traveler:20190421112742j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190421112719j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190421112805j:plain

 

道中、運が良ければ藏羚羊という羊がみれる。

f:id:Nanchang_traveler:20190421113143j:plain

重要天然記念物。

この羊を傷つけたり殺したりしちゃうと、とても重い罰則があるそうなので、ドライブの際にはご注意を。

 

そんな道を走っていくと海抜が4000m近くなると、

周りの山々も雪をかぶってくる。

f:id:Nanchang_traveler:20190421112558j:plain

その麓を貨物列車が走っている。

f:id:Nanchang_traveler:20190421112503j:plain

チベットに向かう鉄道。

これを見てから、「鉄道でチベットに旅行もいいな。」と思い、数か月後それを実現する。その話はまた今度。

 

海抜4100mくらいのところに、お水の会社がある。

「崑崙山」の水を作っている会社。

ここに広いスペースがあるので少し休憩。

f:id:Nanchang_traveler:20190421115327j:plain

 このポイントから、さらに30分くらい車を走らせると崑崙山到着!f:id:Nanchang_traveler:20190421115855j:plain

これと言って観るものはないと思う場所。

仕事じゃなきゃ行かないな。。

 

 

******終******