なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【旅行記】ジャライノール(扎赉诺尔)編 <2018年6月・内蒙古自治区>

2018年6月、内モンゴル自治区旅行したので記事にしてみる。

ジャライノール(扎赉诺尔)編

 

内モンゴル自治区旅行最終日(4日目)、ホテルチェックアウトし、タクシーを拾う。

この日は、ジャライノールに行き、博物館と公園を観光。

その後、フルンボイルまで鉄道移動して帰路につく計画。

 

まずは、ジャライノール博物館に移動。

満洲里凱旋酒店からタクシーで約30分。

博物館はなかなか立派な建物!

f:id:Nanchang_traveler:20190430014249j:plain

この日は入場無料だった。祝日だから??

とりあえず中に入る。ただし、スーツケースなどの荷物を預かるシステムがない。

ロッカーもない。無理行ってお願いして、受付の人の後ろに置いてもらった。

こちらに行くときは、荷物少な目がお勧めです。

 

博物館の中には、マンモスの化石やジャライノール原人の紹介、モンゴル帝国の歴史等が展示されている。

f:id:Nanchang_traveler:20190430014144j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190430015153j:plain

マンモスの化石はいい!初めてみるかも。

f:id:Nanchang_traveler:20190430014138j:plain

レプリカだと思うけど、このサイズはいいね。

 

博物館を出ると、隣の公園に。

ここは中央に大きな池があり、その周りを歩くかカートで移動ができる。

f:id:Nanchang_traveler:20190430014156j:plain

スーツケースがあったので、ゴロゴロ転がしながら公園を歩く。

少し歩くと、遠くにマンモスらしきものが見える!

f:id:Nanchang_traveler:20190430014214j:plain

期待に胸を膨らませ歩くと、巨大なマンモス像が現れる。

しかも大量に!!

f:id:Nanchang_traveler:20190430014221j:plain

この公園いい!

きっと男子ならほとんどの人が楽しめる気がする。

f:id:Nanchang_traveler:20190430014303j:plain

 

ジャライノールは、マンモスの化石が発掘されたことで有名。

そこでこんな公園を作った模様。中国はスケールが違うね!

f:id:Nanchang_traveler:20190430020011j:plain

公園を出ると、ジャライノール站に向かうべくタクシーを探す。

が、、、全くいない。20分くらい待っていたら、ようやく来た。

けど、他に人が乗っている。列車の時間もせまっていたので、お願いして相席で乗せてもらった。

 

※注意

マンモス公園・ジャライノール博物館に行くときは、満洲里からタクシーをチャーターしましょう!なかなか捕まりません!!

 

なんとか駅まで到着し、無事フルンボイル行きの鉄道に乗車。

フルンボイル(海拉尔站)に到着すると、先日ガイドをしてくれた白さんが迎えに来てくれた。しかも、サービスで!いい人だ。

フルンボイルの空港にも無事到着でき、帰路につく。

 

内モンゴル自治区良かった!

いろいろ見た中でお気に入りのエリア。

 

機会があればまた行きたいな。

 

 

******終******