なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【旅行記】フルンボイル編 <2018年6月・内蒙古自治区>

2018年6月、内モンゴル自治区を旅行したので記事にしてみる。

フルンボイル (呼伦贝尔)編

 

 

1.フルンボイル(呼伦貝尔)到着!

 朝6時の北京発のフライトで海拉尔(ハイラル)へ。朝8時半に海拉尔空港に到着。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190427184040j:plain

フルンボイルでは広いエリアを移動するので、2日間車をチャーター。

お世話になったのは、Ara Chinaという旅行会社さん。

空港で運転手さんがお出迎え。運転手と車だけの手配だったけど、来たのは日本語も話せるガイドさん。運転手兼ガイドさん。

地球の歩き方でも紹介されていた白さん。

f:id:Nanchang_traveler:20190428005802p:image

 

2.まずはノモンハン

車に乗り込み、まずはノモンハンに向かう。

空港からは南に片道2~3時間ほど走る。

日本軍とソ連軍で激戦のあった地域なのだが、今は何にもない草原。

道中は果てしなく真っ直ぐな道路と、右も左も大草原。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190427185120j:plain

たまに現れる羊の群れ。f:id:Nanchang_traveler:20190427191619j:plain

出て来る看板にはモンゴル文字

f:id:Nanchang_traveler:20190427185111j:plain

おぉぉ!!期待していたモンゴル感。

曇り空だがテンションはアップ↗

 

途中、モンゴルとの国境を遠くに眺めながら走り、甘珠尔庙というチベット仏教の寺を見学。入場料30元。

f:id:Nanchang_traveler:20190427185454j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185545j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185549j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185105j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185141j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185059j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427192343j:plain

 

  

お寺見学が終わると、昼食。

海拉尔ビールと羊肉の炒め物と軟骨唐揚げの様なモノを頂く。

ビールと合いますね。

f:id:Nanchang_traveler:20190427185937j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427190231j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427191050j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185925j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427185917j:plain


お腹も満たされたところでノモンハン戦争陳列館に向かった。

f:id:Nanchang_traveler:20190427190414j:plain

 

が、その日はやってないのか?入れなかった。

戦車が飾られているお土産店を少し覗いて、次なる目的地に!

f:id:Nanchang_traveler:20190427190420j:plain

 

その日の最終目的地の宿に向かうのかと思ったら、公安へ。ここに来る外国人は登録が必要みたい。よくわからないけど、20分くらい時間を取られた。

f:id:Nanchang_traveler:20190427191623j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427190440j:plain

 

ここから3時間くらいかけて、この日の宿泊地のキプチャクハン草原村へ。

 

3.大草原の宿

今回は、Ara Chinaさんにホテルの宿泊も手配してもらった。

「モンゴルバオに泊まりたい。」

とお願いしたところ、手配してくれたホテルはこちら。

f:id:Nanchang_traveler:20190427190531j:plain

バオの形をした施設ですね。

部屋の中は、シンプルにベッドとソファが置いてあるだけ。

 ベッドの上にある絵画、これが実はヒーターだったりした。

f:id:Nanchang_traveler:20190427190408j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427190506j:plain

到着した時には、夜8時。雨も降っていたので、外の散策もせずに部屋でビールを飲んで一服。戸締りして寝ようかと思ったら、ドアの鍵が壊れている。。

まぁ、いいか。と思い就寝。結果、朝、知らない人がドアを開けてきた事で目覚めた。部屋間違えたみたい。

モーニングコールに来てくれたと思い、起床。

 

昨夜の雨から一転、空は快晴!!

f:id:Nanchang_traveler:20190427195924j:plain

気持ちのいい青空!と羊の声。

のどかな朝だ。と思いきや、部屋の正面で羊をさばいている。

羊の悲鳴だったのね。

f:id:Nanchang_traveler:20190427190502j:plain

目の前で仲間をさばかれた羊は、人間におびえまくっている。柵の中にいる羊に近寄ると必死に逃げようとする。そりゃそうなるよね。。

そんな大人の羊を横目に、かわいい赤ちゃん羊が数頭自由に散歩している。こちらはとても人懐っこい。かわいい!f:id:Nanchang_traveler:20190427190633j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190428011307j:image

朝食をたべて散歩。f:id:Nanchang_traveler:20190427191038j:plain

馬がいる。自由に歩いてきて川の水を飲んでいる。

これはなかなか見れない風景かも。

馬にまたがり移動する地元の人たち。f:id:Nanchang_traveler:20190427190642j:plain

”モンゴル=馬”

のイメージ通りの朝。

 

宿周辺を散歩したらチェックアウトして、キプチャクハン草原村へ。f:id:Nanchang_traveler:20190427191641j:plain

 

4.キプチャクハン(金帐汗)草原村

観光地化された草原村(草原部落)をちょっと観光。宿泊した施設から車で10分くらいの場所。

入場料20元

 

民族衣装を着たスタッフがお出迎え。f:id:Nanchang_traveler:20190427190628j:plain

中に進むと民族衣装を借りれるお店がポツポツとある。

せっかくなので、モンゴル衣装をレンタルして記念撮影。

衣装のレンタル 50元/着

f:id:Nanchang_traveler:20190428004835j:image

ついでに、馬車にも乗って気分はモンゴル貴族。

馬車 150元

f:id:Nanchang_traveler:20190428004902j:image

なかなかイイ思い出。この写真は中国観光の中でもお気に入りの2枚。

フルンボイルに行くならおススメします。

 

こうしてキプチャクハン観光は1時間半くらいで終了。

 

5.おまけ

キプチャクハン観光が終わったら、満洲里に移動のため海拉尔站まで移動。

とその前に、少し時間が余ったので、博物館に行った。

ここでは、モンゴル民族の生活やマンモスの化石の一部等が展示されていた。

f:id:Nanchang_traveler:20190427191130j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427191126j:plain
f:id:Nanchang_traveler:20190427191129j:plain

時間があれば行ってみるのも有。

ここに展示されてた写真で気になるのが一枚あった。ラクダのレースの写真!

f:id:Nanchang_traveler:20190427191135j:plain

寒そう。けど、とても見てみたい。機会があれば冬の内モンゴルも味わってみようか。
 

博物館を見学したら後は駅まで送ってもらう。

f:id:Nanchang_traveler:20190427191755j:plain

満洲里へ向けて鉄道で移動!

 

 

 ~満洲里編へ続く~