なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【アクセス】黄山への旅路 <2019年2月>

 

2019年2月、
安徽省黄山への旅路。

まずは、高鉄で最寄りの黄山北駅まで移動。

12時半頃、黄山北駅に到着。

黄山北駅から黄山頂上(光明頂)に行くのは、以下の行程。片道ざっくり3時間~4時間。

自分の場合、それぞれの行程はこんな感じでした。

 

1.黄山北駅→南大門(黄山風景区入口) :

  バスで50分くらい(23元)
  高鉄黄山北駅についたら、隣のバスターミナルビルまで屋根付きの通路を歩いて5分くらい。
  この通路の突き当りで、南大門まで行くバスのチケットを購入して乗り込みましょう。
  大体30分に1回の頻度でバスは出ていると思います。

f:id:Nanchang_traveler:20190330171505j:plain

 

 

f:id:Nanchang_traveler:20190330171659j:plain

 

2.南大門→雲谷寺駅(ロープウェイ乗り場) : 

  バスで30分くらい(19元)
 黄山北駅からのバスが南大門に到着したら、バスを降りて、雲谷寺駅行のバスに乗り換えが必要。
 降りたところにある建物の中でチケットが購入できるので、チケット買ってバスに乗りましょう。
 自分の場合は、1階のチケット売り場でチケット購入して、2階の乗り場でバス乗り込みました。

f:id:Nanchang_traveler:20190330171759j:plain

 

3.雲谷寺駅→白鵝嶺駅: 

  ロープウェイ(80元)で15分くらい。
 バスを降りたら10分~15分くらい歩いて、ロープウェイ乗り場まで歩きます。
 ※ロープウェイのチケット購入の際に、風景区への入場も一緒に購入必要。
  風景区への入場料は190元。

 今回、チケット購入にあたり並ぶことがなかった。

 時間が遅いせいか、午後3時前後から山の上に向かう客がいないみたいで、並ばずに変えた。

 

f:id:Nanchang_traveler:20190330180554j:plain

4.白鵝嶺駅→北海賓館→山頂 : 

  凍った山道を歩くこと30分+40分
 ・山頂に向かう途中にある”北海賓館”に宿泊することにしていたので、まずは、チェックインのため、宿に向かって歩く。。
・歩道は舗装されているので歩き易い。
・冬は路面カチカチに凍っているので、注意!

f:id:Nanchang_traveler:20190330171614j:plain

f:id:Nanchang_traveler:20190330171905j:plain

山頂(光明頂)まで行くなら、こんなイメージで計画すると良いと思います。