なんちゃんれんのブログ

中国大陸を旅行した思い出をまとめ中

    中国駐在生活の思い出旅行を記事にした
    記事はまだ少ないけど、これからどんどん作成予定
    これから中国旅行をする人の参考になるといいな

【宿情報】雲南省景洪<西双版納雲投シェラトン 西双版纳云投喜来登大酒店>

西双版纳嗄酒机场から西へ約5km、タクシーで約10分

景洪市内中心から離れていて、ホテルには室内外の温泉SPAが備わっていたり、レンタサイクルが置かれていて、複合型リゾートらしかった。

f:id:China_traveler:20190411220401j:plain

ホテルは、ロビーは吹き抜けで広く作られていて、いろいろ迷いそうな造り。

ベランダも備わっていて、周囲は森なので雰囲気は良かった。

f:id:China_traveler:20190411220052j:plain

場所は景洪市内中心部からだいぶ離れていて、ホテル周辺には何もなかった。

市内まで行くのに付近に流しのタクシーはなく、ホテルからは駐在のハイヤーを使うしかないと言われる。

が、どこへ行くにも100元だと言う。ぼったくり、高い。

運転手は暇そうにタバコを吹かし、高圧的でいかにも柄の悪そうな感じ。

ここで滴滴を使ったら、近くの住宅からすぐやってきた。

なお、値段は曼聴公園までで30元だった。

 

ラウンジにシンハビールがあった(48元、常温)。

部屋で冷やしてベランダで飲もうとテイクアウトして持ち帰った。

がしかし、部屋の冷蔵庫はなぜか鍵がかけられていて開かない。

フロントに電話して、冷蔵庫を使いたいから開けてくれとお願いしたら、

「中の何が欲しいのか、必要なものを持っていく」との回答。

「買ったビールを冷やしたいだけだから何も要らない、ただ開けてほしい」と伝えても、「こちらから持っていきますので、必要なものを」と言いらちが明かない。

もういいから部屋に来てと伝えたら、「马上」と言う。

結局1時間くらい経ってからメンテナンスのスタッフが来た。

つたない中国語で事情を説明したら、鍵を使って冷蔵庫を開け、無言で冷蔵庫の中身を全部麻袋に入れて去って行った。意味が分からなかった。

とりあえず、ビールは冷やすことができた。

最南端の中国シェラトンだけど、ここは中国だなと感じるところだった。